にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
2011年07月23日

難波金融伝 ミナミの帝王 賠償金の行方(Ver.54)

難波金融伝 ミナミの帝王 賠償金の行方(Ver.54) 難波金融伝 ミナミの帝王 賠償金の行方(Ver.54)
天王寺大 江良至 萩庭貞明

関連商品
難破金融伝 ミナミの帝王 金になる経歴(Ver.55) 難波金融伝 ミナミの帝王 破産の葬列(Ver.53)(V版30) 難波金融伝 ミナミの帝王 野良犬の記憶(Ver.56) 難波金融伝 ミナミの帝王 闇の代理人(Ver.52)(V版29) 難波金融伝 ミナミの帝王 恐喝のサイト(Ver.51)

おすすめ平均 star
star逆襲のシナリオは 「ミナミの帝王」に限ります!!

電気屋の社長がぼったくりバーで借金させられた話ですが、銀治郎は賃貸借が成立しているといってましたが、不法監禁& 脅迫状態だったと考えられるので、民法96条により取り消しできるんじゃないでしょうか・・・?

第九十六条  詐欺又は強迫による意思表示は、取り消すことができる。
それと、3日で一割の高金利の契約は出資法違反であり、同法42条の2により無効になるんじゃないでしょうか? もっともそれを、 銀治郎が言えば、自分の首を絞めるだけなので言わないだけで。
第42条の2 貸金業を営む者が業として行う金銭を目的とする消費貸借の契約(手形の割引、 売渡担保その他これらに類する方法によつて金銭を交付する契約を含む。)において、年109.5パーセント (2月29日を含む1年については年109.8パーセントとし、1日当たりについては0.3パーセントとする。) を超える割合による利息(債務の不履行について予定される賠償額を含む。)の契約をしたときは、当該消費貸借の契約は、 無効とする。
それから、未成年者に土地の権利書担保に2000万円を貸した金貸しはアホすぎ。ドラマの中でもいっているけど、 保護者の同意無き未成年者の借金は無効。但し、保護者が利益を得ている場合は、その範囲で変換する義務がある(民法121条)
民法 第五条  未成年者が法律行為をするには、その法定代理人の同意を得なければならない。ただし、単に権利を得、 又は義務を免れる法律行為については、この限りでない。
 前項の規定に反する法律行為は、取り消すことができる。
民法 第百二十一条  取り消された行為は、初めから無効であったものとみなす。ただし、制限行為能力者は、 その行為によって現に利益を受けている限度において、返還の義務を負う。
土地の権利書に2000万円を貸した金貸しは、法務局に行って、その権利書が本物か確かめるぐらいの事は出来たはず。

posted by money at 10:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/216266620

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。