にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
2010年05月20日

どん底からの成功法則

どん底からの成功法則 どん底からの成功法則
堀之内 九一郎

野良犬の成功法則 がなり流! 誰もやらないけど、誰にでもできる勝利の「王道」を教えよう。 がなり説法 「プロ経営者」の条件 SADAKATA! 俺はこうして成りあがった

おすすめ平均 star
star涙が出たよ
star自分がどん底と思ったら読んでみて下さい。
star松下幸之助にも通ずる経営理念
star私に取っての自助論
starリアリティーがありません

多額の遺産を引き継ぎながら、度重なる浪費、そして、幾度と無く会社経営に失敗し、 35歳にして一億近くの負債を抱え人生のどん底まで落ち、 ホームレス生活まで経験した リサイクルショップ 生活倉庫 の社長 堀之内九一郎氏の常識破りの成功法則!

青色LEDの開発者中村修二氏が、非常識に挑戦したと言えばかっこいいが、堀之内九一郎氏の言う非常識は実にえげつない。

・アパートを借りるために会社に就職し社長にアパートの保証人になってもらうが、体調不調を理由に3日後に退社

・NTT、電気代の支払いを数ヶ月遅らせて運転資金に使う

・儲けたお金を、わざわざ万札を千円札に換えて、無造作に引き出しやロッカーに詰めて、 銀行員に自分の会社がたくさん現金を持っているように見せて、信頼させ融資を引き出させる。

ホームレスから這い上がるという事は実に大変な事だと思いしる。もちろん儲けたら、迷惑をかけた相手に誠意をつくすのも忘れない。

その他

・プールの水をとりあえずオチョコですくえ。その内ひしゃくが見つかりバケツが見つかり、ポンプが見つかる

・儲け方だけを考えずに金の使い方も考えろ

・砂場で作った川がいつまでもきれいに流れるか?いつの間にか脇にそれ流れがよどむ。川を作ったら堤防も作れ

・猿は自分で木に登れるから木から下りられる。でも豚は木に登らされたら降りられない。

・とにかく自分の好きな事をやれ。好きじゃない事で儲けても儲けた金で遊びに夢中になり仕事がイヤになって続かない。

それぞれ、どういう意味なのか、本書をごらんアレ。

posted by money at 09:22 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
×

