にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
2009年01月15日

そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生

ルビコンの決断2010年1月14日放送
葉っぱビジネスで稼げ! 〜限界集落おばあちゃんの挑戦〜
そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生 そうだ、葉っぱを売ろう! 過疎の町、どん底からの再生
横石 知二

いろどり おばあちゃんたちの葉っぱビジネス 「村」が地域ブランドになる時代―個性を生かした10か村の取り組みから 葉っぱで2億円稼ぐおばあちゃんたち―田舎で生まれた「元気ビジネス」成功法則25 町屋と人形さまの町おこし―地域活性化成功の秘訣 地方を殺すな!―ファスト風土化から”まち”を守れ! (洋泉社MOOK)

おすすめ平均 star
star農村の実態と地方再生、 ベンチャー経営、そして経済が良く分かる
star笑顔が目に浮かびます
star明るい未来のヒントです
starビジネスの原点
star仕事とは何かを教えてくれる一冊

過疎化と高齢化が進み、農産物の価格下落によって農業衰退するどん底の村(上勝村) を30年以上に渡って再生させることに奮闘し、山や道端でいくらでもある、葉っぱを妻物として売り出し、 ビジネスに成功した村のノンフィクション。

転機は、寒波でみかんが壊滅にした事でした。

筆者は、短期ですぐに現金収入になる季節物の野菜栽培を進めて成功。そこで、 よそ者の筆者が村人から絶大なる信頼を得るようになります。

次にステップでは、一年中収穫できるシイタケ栽培で急成長。しかし、シイタケ栽培は、重い原木を扱う重労働。

そこで、年寄りや女性にでも出来るものをと考えている最中に、 がんこ亭で料理に添えられている妻物との運命的な出会いをする。 しかし、 妻物用の葉っぱを売ろうと村人に持ちかけるが、どこにでもあるような葉っぱが売れるわけがないと、 ほとんど相手にされなかった。

それでも、確固たる信念を持って、数人から始めた妻物事業も、最初の頃は赤字。普通ならここで、村人から見放され、 あきらめるでしょうが、そこが凡人とは違うところ。まず、今までの築いてきた村人からの確固たる信頼関係が、 それぐらいのことで崩れなかったこと。そして、何より筆者が自腹を切って料亭に通い、妻物を研究したことが事業を成功に導いていきます。

筆者の事業への思いは並み半端ではなく、37才になるまで給料18万円は一切家に入れず、すべて仕事関係の人脈作りや、 料亭通いにつぎ込み、朝は6時から、夜中は11時ぐらいまで必死に働いたとか。

まさに渦を巻くとはこのことで、最初は抵抗があるが、 いったん渦が出来始めると周りを全部巻き込んで、ずーっとまわり続ける。

筆者が農協から役所に転職した後は、事業収入が落ち込んだとの事で、後継者を如何に育てていくのか今後の課題。

町おこしを題材にした有名な映画でフラガールがあるが、この本の映画化したら、 ヒロインは村のお婆さんでしょうか・・・・・。

フラガールスタンダード・エディション フラガールスタンダード・エディション
李相日
関連商品
UDON スタンダード・エディション 涙そうそう スタンダード・エディション 地下鉄(メトロ)に乗って THXスタンダード・エディション 武士の一分 それでもボクはやってない スタンダード・エディション

おすすめ平均 star
star買って良かった!(^^)!
star泣けるけど傑作にはあらず
star不覚にも...
star蒼井優、 松雪泰子、富司純子 女優陣の演技は凄みすら感じました
star松雪泰子さん、 ダンス上手ですね。

posted by money at 13:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146132461

この記事へのトラックバック
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
×

