にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
2005年10月23日

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学

4334032915 さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 身近な疑問からはじめる会計学
山田 真哉
経営の大局をつかむ会計 健全な”ドンブリ勘定”のすすめ <女子大生会計士の事件簿>世界一感動する会計の本です[簿記・経理入門] <女子大生会計士の事件簿>世界一やさしい会計の本です すごい会議−短期間で会社が劇的に変わる! 渋谷ではたらく社長の告白

おすすめ平均 star
star実態調査もしていないで、 よくこんな本が書けたものだ
star良いです
starたしかにつるっと読めますが…
star駄作の一言。
star読了して数ヶ月・ ・

本の表題の如く、 身近な疑問からはじめる会計学です。大衆向けに書かれたわかりやすい本。 ベストセラーになるのもよくわかる。学生や、社会に出たばかりの若者向けだと思う。しかし、 百戦錬磨のビジネスマンには物足らない内容でしょうか・・。この本のおかしな点。

さおだけ屋はなぜ潰れないのか? の疑問に対しての結論が聞きかじったエピソードからの推測から抜け出せず、 実態調査をしていない事。

・家賃は数ヶ月分まとめて払った方が、大家の心証もよく、いろいろな便宜を図ってくれるあるが、これは、あくまでも道義的な話。 経済学的原則によれば、将来の金より、現在の金に価値がある事になっている。支払いを早めれば、その分、銀行金利も減る。 むしろ先払いした場合は、割り引いてもらうべきである。保険でもまとめて払えば、それだけ割引があるし、 手形の現金化も支払い期限前に行うと割り引かれるのが普通である。

と言う事で、本格的な内容を望むなら、ゴミ投資家シリーズを読んだ方が良いです。

posted by money at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月21日

企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!

477620018X 企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!
加治 将一 八木 宏之

関連商品
実録借りたカネは返すな!―一発逆転の敗者復活編 図解 借りたカネは返すな!―目からウロコの合法的“借金”帳消し術 借りたカネは忘れろ!―誰にでもできる合法的借金帳消し術 連帯保証のカネは返すな!―企業再生屋と個人事業再生屋が書いた 借金地獄から抜け出す合法的裏ワザ―1億2000万の借金もわずか50万で決着!

おすすめ平均 star
starこれぞ本物のマネーゲーム
star読み物としてはおもしろい
star必要な人にとっては、 滅多にない貴重な本
star読み物と割り切った気持ちで
star世の中のしくみがわかった

読みながら、思わず 「えげつなっ!」 っと何度口に漏らしたことでしょうか。

住宅ローンの抵当権はずしに民法のテキ除を使うとは思っても見ませんでした・・・。テキ除は、ナニワ金融道を読んでいたので、 知ってはいたのですが・・。

いろいろ難しい法論理もいろいろためになりますが、この本でもっとも学んだ事は、日頃から自分の親類縁者&取引先は大事にすれば、例え、 破産しても、また再生でき、いざとなったときに、自分のためになるって事ですね。

親類をだまして連帯保証人にして、高利貸しから多重に借金・・夜逃げ
これは最悪。 間違いなくホームレス・・・

4069348654 ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
青木 雄二

関連商品
ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 僕が最後に言い残したかったこと ボロ儲け経済学―ゼニのカラクリ明かします 金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント

おすすめ平均 star
starこれは、 リアル過ぎる人生の教科書
star青木雄二氏のご冥福をお祈りします
star現実がわかる!!
star納得いかないお金の仕組みのわかる本です
star生きる知恵

posted by money at 12:48 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金かえせっ! 実録 ネット詐欺との死闘

4796642242 金かえせっ! 実録 ネット詐欺との死闘
中島 慎一

関連商品
ネット詐欺の手口―現代犯罪の実情 インターネット犯罪大全―決定版 ヤフオクでもっと儲ける100のルール[達人編] 迷宮のインターネット事件 別冊宝島『「高額バイト」に生きる女たち ~女が女だけに語った「まさか!」の真実~』

おすすめ平均 star
starいまいち
star歯がゆい
star安易に騙される人が多い。
starヤフオクやっている人、 必読!
starヤフオク利用者お勧め!

ヤフーオークションでだまされた筆者が、被害者の会を立ち上げて、 詐欺師を徹底的に追いつめるお話です・・・。 そこまでやるか??って感じですが、本のネタとしては面白かったですね。

それにしても、被害額の割には、債権徴収経費かかりすぎですし、 最終的に警察に突き出す事が目的の様ですが、詐欺罪は罰金刑無しの即懲役なので、警察に突き出したところで、 債権の取り立てがさらに難しくなるだけなんですよね・・。

くれぐれも詐欺に遭わないためにも読んでおきたい本! ちなみに、Webもあります。 ** 

 http://kyoto.cool.ne.jp/ahoo_ahoo/

477620018X 企業再生屋が書いた借りたカネは返すな!
加治 将一 八木 宏之

関連商品
実録借りたカネは返すな!―一発逆転の敗者復活編 図解 借りたカネは返すな!―目からウロコの合法的“借金”帳消し術 借りたカネは忘れろ!―誰にでもできる合法的借金帳消し術 連帯保証のカネは返すな!―企業再生屋と個人事業再生屋が書いた 借金地獄から抜け出す合法的裏ワザ―1億2000万の借金もわずか50万で決着!

おすすめ平均 star
starこれぞ本物のマネーゲーム
star読み物としてはおもしろい
star必要な人にとっては、 滅多にない貴重な本
star読み物と割り切った気持ちで
star世の中のしくみがわかった

posted by money at 12:05 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
2005年10月19日

ゴミ投資家のための人生設計入門

4840213224ゴミ投資家のための人生設計入門
海外投資を楽しむ会

ゴミ投資家のための人生設計入門 [借金編] ゴミ投資家のためのインターネット投資術入門 ゴミ投資家のための世界の経済ニュースがわかる本 ゴミ投資家のためのインターネット株式投資入門〈2〉 ゴミ投資家のための世界の金融商品がわかる本
おすすめ平均 star
star資産の「常識」のウソを暴く、オススメの一冊
star40歳以下必読!の好書
star発想の転換
star家を購入前の方は必見です!
star当たり前のことを書いてあるのがすばらしい

投資機関から相手にされない金融資産が1億円以下の人を
ゴミ投資家」と呼ぶぶそうな。 そのゴミ投資家のために、オルタナティヴな資産運用と人生設計を提案するために、
不動産、生命保険、年金、医療について、辛口&皮肉たっぷりに解説する。

学校では教えてくれない世の中の仕組みとカラクリと罠、そして、
お金の賢い使い方がよくわかる。出来るだけ若い人に読んでもらいたい。 不動産の件においては、
民法の欠陥についてまで触れており。まさに目からうろこ。

日本では債務者が担保を提供しても、担保価値が融資額に足りない場合、
債権者はその差額を債務者に請求できるウイズ・リコース・ローンとなっている。

つまり、自宅を担保に融資を受けて、借金を返せなくなくなった場合、
自宅を差し押さえられても尚、借金が残る可能性がある。 これに対して、欧米ではノン・リコース・ローンが常識で、担保物権の時価がどれだけ下がろうと、担保を債権者に提供した時点で、債権、債務関係は解消。
借金が返せなくなったら担保を没収されて借金帳消しなのです。

1999年の本なので、やや古さを隠せません。
この本で書かれている出資法の上限金利は40.04%ではなく現在は29.2%となっているようです。

消費者金融の上限金利と金利規制
by 国民生活センター

posted by money at 19:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

100億稼ぐ仕事術

とりあえず、読んでみてもよい本かなぁ・・。
「マイクロソフトのオフィスは非効率だ」という主張はうなづける。体裁よい文書を作ろうとするあまり多大な時間を消費して、
本人はそれで仕事をやった気になっているわけだから。 それにしても、ホリエモンのメールは5000通/dayだそうです。
すごい処理能力です・・。


4797330848100億稼ぐ仕事術
堀江 貴文

儲け方入門〜100億稼ぐ思考法 100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方 世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
おすすめ平均 star
star社長としての仕事振り
starとっても普通の本
star我々は一面しか見せられていない
star効率的な仕事の進め方
starすごい

posted by money at 18:58 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

稼ぐが勝ち ゼロから100億、僕のやり方

100億稼ぐ仕事術は、
割と手堅いビジネス書であったが、本書は、ホリエモン節炸裂の思想書。おそらく、強烈な信者と反感を呼ぶであろう・・・。というホリエモンは、「僕は無駄に敵を作らないタイプ」だそうで・・・。

ホリエモンははっきりと、他人の力を利用した者が金持ちになれると書いてあります。そして、会社がその仕組みであるから、会社を作りなさいと。これは、お金持ち系の本の共通するネタですね。

後は、20代は搾取されているとか、年功序列に対する批判とか。 ところで、ホリエモンは金持ち父さん貧乏父さんや、ナニワ金融道も読んでいるそうです。私も読みましたが、かなり面白い本でした。お勧め。

4334974600稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方
堀江 貴文

堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方 100億稼ぐ仕事術 世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく 100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術 プロ野球買います!―ボクが500億円稼げたワケ
おすすめ平均 star
star若い人必読
star結構やるじゃん。
star挫折したことがないからこそ書ける本
star欲望のおもむくままに動く野蛮人
starまとめ:買うな!

4480863303金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ 白根 美保子

関連商品
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン 金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育
おすすめ平均 star
star多くの読者の誤解
starアンダーライン(傍線)でページがいっぱいに。
star奥の深い金持ち哲学のはじめ方
starお金持ちの姿勢を学ぶ
starお金に対する見方


4069348654ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
青木 雄二
関連商品
ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 僕が最後に言い残したかったこと ボロ儲け経済学―ゼニのカラクリ明かします 金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
おすすめ平均 star
starこれは、リアル過ぎる人生の教科書
star青木雄二氏のご冥福をお祈りします
star現実がわかる!!
star納得いかないお金の仕組みのわかる本です
star生きる知恵
posted by money at 18:54 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ナニワ金融道

資本主義社会に潜むを赤裸々に描いた、学校では教えてくれない資本主義社会の教科書。 ただ、えぐいだけではありません。金貸しの主人公の灰原が自分を見失わず、成長していく過程が圧巻です。



4069348654ナニワ金融道 全10巻セット 講談社漫画文庫
青木 雄二
ナニワ金融道 ゼニのカラクリがわかるマルクス経済学 僕が最後に言い残したかったこと ボロ儲け経済学―ゼニのカラクリ明かします 金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン 金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント
おすすめ平均 star
starこれは、リアル過ぎる人生の教科書
star青木雄二氏のご冥福をお祈りします
star現実がわかる!!
star納得いかないお金の仕組みのわかる本です
star生きる知恵



posted by money at 18:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

パイロットに成りすまして、飛行機に乗ったり、小切手を偽装したり、弁護士や医師になったり、ありえねぇー っと思ったが、実在した詐欺師の話だそうで、びっくり。かなり面白いコメディでした。


B0007VEZ3Kキャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン

レオナルド・ディカプリオ フランク・W・アバグネイル スタン・レディング


ターミナル DTSスペシャル・エディション フィラデルフィア スコーピオン ユー・ガット・メール 特別版 タイタニック/ザ・ビーチ<特別編

原作本は、
世界をだました男 (新潮文庫)
世界をだました男 (新潮文庫)フランク アバネイル スタン レディング Frank W. Abagnale
posted by money at 18:49 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

黒い家

生命保険会社に勤める主人公が、保険金詐欺師に振り回されるお話。なんたって、自分の子供を殺したり、自分の腕を切ったりするんですからね。まさに狂気。呪怨2なんかより怖かった・・・・。けど、なんか途中からギャグに走っていたような。大竹しのぶが乳しゃぶれーと叫んでみたり・・・。

B00005HSGT黒い家
内野聖陽 大竹しのぶ 西村雅彦



関連商品


数年後に発表された韓国版の方がずっと出来が良かったりするんです。見るなら韓国版の方をお勧めします。
黒い家 スペシャル・エディション [DVD]黒い家 スペシャル・エディション [DVD]

出演: ファン・ジョンミン, カン・シニル, ユ・ソン, キム・ソヒョン

監督: シン・テラ

posted by money at 18:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出

4822243648 福祉を変える経営~障害者の月給1万円からの脱出
小倉 昌男

小倉昌男の福祉革命―障害者「月給1万円」からの脱出 はばたけスワンベーカリー やればわかるやればできる―クロネコ宅急便が成功したわけ 経営はロマンだ! 私の履歴書・小倉昌男 「なんでだろう」から仕事は始まる!

おすすめ平均 star
star市場経済と経営の重要性
star小倉さんの 「愛と勇気」に感動しました。
starどんぐりの家の続き
star新しい試み

福祉でビジネスを!障害者に経済的に自立できる賃金を! 

まず、本書は、ビジネス=お金儲けで汚いイメージからの払拭。および、 現場の福祉関係者には、「自分達が、すばらしい仕事をしている」という自負からの脱却を促しています。

つまり、障害者だからと言って安い賃金しか払えないのは経営者としては失格。 働ける障害者には、独立できるほどの十分な賃金を払えるよう努力する事を促しています。

その他、国の法整備や、援助金の問題点の指摘なども書いてあり、かなり有用です。
鱗が落ちた目から感動で涙が出ました。

5/26追記
この本は、以下の番組でも紹介されました。とても感動しました。
日経スペシャル「ガイアの夜明け」 8月24日放送 第123回
金儲けで福祉を変えろ!
http://www.tv-tokyo.co.jp/gaia/backnumber/preview0824.html

posted by money at 18:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく

4884664094 世界一の金持ちになってみろ!―単純に考えればうまくいく
竹村 健一 堀江 貴文
関連商品
プロ野球買います!―ボクが500億円稼げたワケ 儲け方入門〜100億稼ぐ思考法 堀江貴文のカンタン!儲かる会社のつくり方 100億稼ぐ超メール術 1日5000通メールを処理する私のデジタル仕事術 稼ぐが勝ち ゼロから100億、ボクのやり方

おすすめ平均 star
star基本的には対談形式なので、
star変わり者どうし
star稼ぎまくる方法論を公開
star誰もが共鳴できる本
star 『稼ぐが勝ち』の応用編

挑発的なタイトルですが、成功した人を見て、ねたむんじゃなくて、 自分も成功を目指して挑戦してみなさいと促す内容の本。

ホリエモンの会社(livedoor(ライブドアー))は、 同僚が評価しあって給与を決めているそうな。誰がどういう評価をしたかは本人に知らせないが、どう評価されているかは知らせているらしい。   月額18万円〜200万円。 うらやましいような怖いようなような。

その他、経済や経営、IT業界の動向や歴史、 プロ野球などへの見解が述べられており有用ですね。

posted by money at 18:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お金で悩まないこころの治療生活―はじめての社会保障制度活用マニュアル

心の病気になると収入が減り、治療費がかかるようになり、 お金の事でさらに悩むようになる。当然お金がつづかなかければ治療も続けられない。どうしたらよいだろうか・・

そんな深刻な問題を社会保障制度を利用して解決! というのがこの本。

どこにも異常が認められなくて、「心の病気」と言われて憤慨されているあなた! せっかくお医者様が救済の手を差し伸べてくださったのです。この本を読んでしっかりその救済の手をしっかりつかみましょう。

#くれぐれも詐病を演じないように・・・・。

4870314517 お金で悩まないこころの治療生活― はじめての社会保障制度活用マニュアル
井ノ瀬 珠実
プチ生活保護のススメ―我が家にも公的資金を! 短期間・不足分のみの受給もOK! 精神障害者と家族のための生活・医療・福祉制度のすべてQ&A こころの医学がよくわかる本 みんな元気に病んでいる。―心がしんどい普通の人々 How to 生活保護(介護保険対応版)―暮らしに困ったときの生活保護のすすめ

おすすめ平均 star
starお金で困っている人ほど読もう
star情報の取捨選択が必要
star心の病はお金がかかる
starまさにタイトルどおり
star病は金から・ ・・。

くれぐれも詐病を演じないように・・・。

posted by money at 18:38 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング

これを読んだからと言って自宅で一億稼げるわけではありません・・・・。 あしからず

行政書士の資格を持った著者が、 インターネットを使って行政書士同士に仕事を紹介しあう仕組みを作った経験を基に、 心理テクニックや調査方法などを専門用語を使いまくって解説してある。かなり中身が濃い。

あなたは、金を捨てる(広告やマーケティングに使う)勇気がありますか?  と聞かれると・・・・う〜ん と悩んでしまう私は凡人なんだろうな

4478530343 インターネットを使って自宅で1億円稼いだ! 超・マーケティング
金森 重樹

関連商品
超・営業法 <売上10倍!>小さな会社の最強メルマガ営業術 ハイパワー・マーケティング 朝起きるたびに、どんどんお金持ちになっている 情報商人のすゝめ~1日2時間の労働で、毎月新車が買えるくらい稼ぐ方法~ 常識の壁をこえて…こころのフレームを変えるマーケティング哲学

おすすめ平均 star
star文句なし。 でも理解できない人多いかも・・。
starこれはお勧めです
star経験をもとに書いている
star濃い
star高度で具体的なマーケティングテクニックが満載

posted by money at 18:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金持ち父さん貧乏父さん

4480863303 金持ち父さん貧乏父さん
ロバート キヨサキ 白根 美保子
関連商品
金持ち父さんのキャッシュフロー・クワドラント 金持ち父さんの投資ガイド 入門編 ― 投資力をつける16のレッスン 金持ち父さんの投資ガイド 上級編 ― 起業家精神から富が生まれる 金持ち父さんの若くして豊かに引退する方法 金持ち父さんの子供はみんな天才 ― 親だからできるお金の教育

おすすめ平均 star
starわたしのバイブル
starサラリーマン家庭は国家と企業の奴隷
starサラリーマン諸氏に捧ぐ
star面白かったと思いますよ
star出会えてよかった。

目からうろこの思想書。

本書によれば、金持ちは、 お金のために働かないのだそうな。金持ちなんだから、金のために働きそうな気がするんだけど、 それをやっているのは貧乏人なんですと。

貧乏人はローンや月末のカードローンにおびえながら生活している。 つまりお金に支配されているのだ。

それでは、金持ちはどうしているのかというと、 金持ちはお金を自分のために働かせているそうな。つまり、お金を支配しているんですね。 ホリモンの言葉を使うと、他人をうまく利用すると言う事ですね。

では、そのお金に支配されずに、お金を支配するにはどうしたらいいのか? それを切々と説くのが本書。一番簡単な言葉で言うと、欲と恐怖を支配しろと言う事になる。

欲とは、当然、購買意欲の事。恐怖とは、失業する恐怖。お金を失う恐怖等等。 本書では最悪事業や投資で失敗して、お金を失ってもまたやり直せると説く。逆に、貧乏し続ける事の方がよっぽどリスクが高いとも説く。

さてさて、あなたはどれぐらいこの本書の思想に洗脳されるでしょうか・・・?

ちなみに、この本の文章は繰り返しなどの助長が多くて読みにくいのですが、 読者に巧みに問題定義をして先に先に読みたくなるような工夫がしてありますね。

posted by money at 18:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

IPO 新規公開株でガッポリ儲ける方法 4年間で76回ゲットした必勝ノウハウ!

菅井実氏は、この本を書く前は情報商材を売っていたらしいです。今も売っているみたいです。79800円ですと・・・。 アフィリエイト報酬もよさそう・・・。

その情報商材でウン千万円儲けたそうです・・・・・。amazonの評価もボロボロ

http://blog.anqu.jp/archives/15056898.html#comments

4872575571

IPO 新規公開株でガッポリ儲ける方法 4年間で76回ゲットした必勝ノウハウ!
菅井 実


IPO 新規上場株投資のすすめ 今日から儲ける!日証の必勝BOOKS IPO―新規上場株でがっぽり!らくらく大作戦 1億稼ぐ! メールマガジン私の方法 銀行口座380円が2億円になった理由 未公開株投資の虎の巻―最強の資産づくりの極意 オークションで始める超速開業入門―「資金」「店舗」「リスク」不要!起業にオークションを徹底活用する方法

おすすめ平均 star
starこれより稼げるノウハウは無いと思います。
star残念ですが、 また彼のウソが発覚いたしました。
star椅子取りゲームの原理
starなにこれ? ガッカリ
star 【真実】

posted by money at 18:27 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

誰も教えてくれない〈駐車場〉ビジネスの始め方・儲け方―道路交通法改正でニーズ高まる駐車場!

4827201749 誰も教えてくれない〈駐車場〉ビジネスの始め方・儲け方― 道路交通法改正でニーズ高まる駐車場!
山下 和之


道路交通法改正により、違法駐車の取締りが民間委託され、より取締りが厳しくなるので、駐車場の需要が伸びる事が予想される事から、 駐車場ビジネスに期待が寄せられている。

そうなのだが、 駐車料金を踏み倒される事もよくあるそうで、管理システムに若干の投資が必要になりそうですね。

http://www.comsjapan.co.jp/cms1/p41.html

posted by money at 18:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お寺の経済学

お金にまつわるどろどろした話かと思いきや、意外と宗派の違いや歴史をのべて、 檀家とお寺との関係を経済学的に検証する硬い内容の本でした・・・。

4492313451 お寺の経済学
中島 隆信

東洋経済新報社 2005-02
売り上げランキング : 1,863

関連商品
葬式と檀家 葬式の値段にはウラがある お葬式をどうするか―日本人の宗教と習俗 がんばれ仏教! 仏教と資本主義

おすすめ平均 star
star 「経済学」の範疇に収まらない
star方便としての仏教経済学
starお寺の仕組み、 仏の道。

posted by money at 18:25 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年破綻する家計生き残る家計―あなたの資産を確実に守る方法

2008年危機到来! あなたの家計が破綻する前に、今すべきことは。年金、保険、不動産、 郵貯etc.国と家計の危機から身を守る具体策 ・・・・

結局、現金を持っていなさいだそうです・・・。そんな事、 だれでも思いつきそうな感じです。タイトル負けしていますね。

本の題名としては、来るべき2008年問題とした方が良かったと思う。

とりあえず、小渕恵三故首相が発行した国債が償還期を迎え、 国債が暴落する可能性があるので、国債は危ないと言う事だけは再認識できた。

4478600430

2008年破綻する家計生き残る家計―あなたの資産を確実に守る方法
荻原 博子

関連商品
一生、必要なお金に困らないで暮らせる本―お金で笑う!マネーライフの過ごし方 雪ダルマ式にお金が貯まる「貯蓄生活」―どんどん増える56のコツ 荻原博子のお金まるわかり読本―この1冊でお金の基本がすべてわかる! 小池栄子と荻原博子のいちばんやさしい保険のはなし 知ってそうで知らない、保険の基礎の基礎! 生命保険は掛け捨てにしなさい!―続出する生保破綻の乗り切り方

おすすめ平均 star
star2008年ターニングポイント
starショッキングな書名に関心を持ちました
star知れば知るほど、 こわい……でも対策もあるのでホッ
star読者をばかにしてるよね
star分析が甘くないですか。


posted by money at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

桃源郷の人々

4840103259 桃源郷の人々
青木 雄二



関連商品

青木雄二初の小説作品で私は映画をみました。(なぜかamazonには、 映画版がありません)さすが、青木雄二作品だけあって、期待を裏切らない。 この先どうなるんだろうかとわくわくしながらみられる痛快な風刺コメディ

とうげん たう― 0 【桃源】 とは?

〔陶淵明の「桃花源記」に描かれた理想郷から〕俗世間を離れた平和な世界。仙境。桃源郷。 ユートピア。
だそうで、 映画の中でマルクス主義者の青木雄二が描いた理想郷資本主義社会から爪弾きにされたホームレスの集団でした。
ある日、 取引先から不渡り手形をつかまされて倒産に追い込まれ自殺しようとしていた印刷屋の社長(主人公) がそのホームレス集団に助けられます。
ここで印刷屋の社長というのが布石になっています。 著者の青木雄二も印刷屋でしたから、物語がとてもリアルになんですね。
で、社長に同情したホームレス集団の中の村長と言われる人と、助役と言われていた人が、 社長を再建するための作戦を考えます。ここで、社長の経営していた印刷屋というのが効いてきます。なんと、 全く関係ない上場会社手形を偽造するんですね・・・・。 それをつかって株価を操作
そして、 不良手形をつかませた取引先の社長の個人資産を調べてみると、莫大な個人資産がある事が発覚。 つまり取引先に不良手形をつかませて、計画倒産させていたのだ。 まさに資本主義の歪みを使って人を踏み台にした錬金術。ある意味資本主義の矛盾
そこで、 裏面にその計画倒産させた社長の個人資産一覧を印刷したの新聞宣伝チラシを作り、社長を脅して買い取らせる・・・。
その脅し取った金を使って、株価操作をした会社の株を買う・・・。 後は映画を見てのお楽しみ!青木雄二の作品だけあって、 視聴者の期待を裏切りませんね!
まさに、資本主義社会から爪弾きにされたホームレスから、 資本主義社会の矛盾や歪みへの挑戦であり戦いなんですね。そして、 一度資本主義社会からドロップアウトされても、 復活できるような社会を思ってやまない青木雄二から強烈な願いが込められた力作でした!
posted by money at 18:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

あなたも株のプロになれる。

4496013568 あなたも株のプロになれる―成功した男の驚くべき売買記録
立花 義正

関連商品
株式上達セミナー―これで成功は約束された 自立のためにプロが教える株式投資 うねり取り入門―株のプロへの最短コース 株式成功実践論―勝者への道標 株式成功の基礎―10億円儲けた人たち

おすすめ平均 star
star 本代の節約
star 立花さん、 ありがとう。
star 立花義正
star 分割投資の重要性
star 相場師を目指すなら、

曲名リスト
Amazonで詳しく見る
by G-Tools

あなたも株のプロになれる 伝説の相場師、 立花義正氏が、 プロになるまでの壮絶な遍歴がかきつづってある超有名な株の古典書です。 一度はこの本を読んでプロの厳しさを知り覚悟を決めておきたいところです。

立花氏は、パイオニア株だけを取引する自称パイオニ屋で、 死後5億円の資産を築きましたが、生前は、株取引で二度破産しました。

二度目の破産の時、あまりの精神的負担のおかげで、不眠が続き、 注意散漫の状態で勤務をつづけ足に大怪我を負ってしまいます。 通常であれば治癒可能な怪我だったのですが、日頃の不眠で体力が落ちた体には治癒力もなく、 足を切断することに・・・・。 そんな彼を妻は精神的に支えます。 この辺りのエピソードは泣けました。

それでも、彼はトレーダーとして生きていくことを決意していきます。何故なら片足を失った彼に、 働ける場所がありませんでしたから。彼の努力は並でなく、新聞記事を切り抜いてスクラップブックを作ったり、 罫線門下に入り毎日数百枚の手書きグラフを書いたり、山のような資料を作り続けました。しかし、 そんな努力は報われませんでした

彼が作った山のようなそれらの株関係の資料は、 証券会社が儲かる為チラシ資料にすぎなかったのです。 彼は、チラシ知識を元に、大きく当てようとする当て屋だったのです。

あんたのような人を私はいやというほど見てきたよ。
 たまには儲かる。時には大きく儲かる事もある。
 しかし、一転して大損。ねらった株は次々はずれる。

 それでもなんとか大きく当てようと 夢を持ち続ける。
 ほとんどの人は、この当て屋からの脱却が出来ない・・・・」

ある時証券会社のおじいさんに説教をされたという。涙を流しながら、 この話を聞いた彼は株取引のやり方を練習し始めます。 彼のやり方をかいつまんで説明すると、

1)色々な銘柄に目を移さず、一つの銘柄に
    
ノウハウを入れ込む事。
2)取引材料を忘れる事。
   (材料=チラシ資料など外的情報)
3)分割売買
4)逆向かいのナンピン買いをする。
   (3日も安いようであれば
買い。戻ったら売り。など)
5)知識先行での分析は避け、ただただを見つける。

ここでいう3)4)は、いわゆる逆バリナンピン買いなのですが・・・・すごく難しいです。 失敗するとダメージ大きいです。恐ろしくてまねできません・・・。凡人は順バリで安心トレード。失敗したと思ったら損きり。

コンピュータやインターネットが普及して、チャートも瞬時につくれて、 デイトレードまで出来てしまうこの頃。それでも、以下の二点において、この古典書の存在意義は非常に大きい!  

1)当て屋から脱却。
2)やり方の訓練

posted by money at 17:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 経済ブログへ
にほんブログ村
×

